【価値】ってなーんだ

価値って何でしょうか?

お金をいっぱい持っていること?勉強やスポーツができること? 世の中のためになっていること?

 

 

答えはないと思います。

 

彼女の料理がうまい!というのは彼氏にとっては価値ですが、お母さんにとっては悲しい真実かもしれません。

 

父親が働けないせいで

と嘆くあなたはそのおかげで自立した自分を手に入れているかもしれません。

 

 

とある国際関係の方からのお話で聞いたのですが、

アフリカの少年たちに靴を渡しても、翌日も足を怪我しているそうです。

理由は単純で、「履く意味がわからない」から。

 

彼らにとって靴は無価値、何ですよね。

 

 

提供する側に立っているものがこれは正しい!と思っていたとしてもそれは自己満足。

同時に考えるべきはこれをどのような価値として相手に返していくのか、ということ。

 

 

 

受け取り手がいて、それを実感して初めて価値というものが形を成すのだなあと。

逆も然り。悪い印象なども自分がどう見せたいか、ではなく相手がどう捉えるのか。ということ。

 

これはビジネスであろうと、普段の人間関係だろうと、はたまた就活であろうと同じかと思います。

単純そうに聞こえて、忘れがちなこと。意識を続けたいという自戒も込めています。

 

 

多様な利害関係の中で生きるようになったからこそ、良い意味で「あいて」を気遣える人であり続けたい。

かといって、萎縮はしない。地雷があろうとも、ど真ん中を通る意識で。

 

自分で決めたみちなのだから。ゆるりと~~