成長したフリ?

フリをしているわけでもないけれど

 

成長を言語化しようとすると

 

途端に陳腐な感じのアウトプットになってしまう。

いや、かたちにしようとすることにはすごく意味があるかもしれない。

 

でも、それをヒトに披露しようとすると陳腐になるのかもしれない。

経験を言語化し、内省し、次に活かす。

 

それと、そのうちをうまくヒトにわかるようにかつ、本音で吐き出す。

そんなふうに表現するってことは、すごく高度なことなのかもしれない。

 

かもしれない、ばっかりだ。笑

 

成長しているフリをしているわけじゃないんだけど

どこか人に聴かせていて、「ホントにこんなこと思ってたか?」

って思っちゃう自分がいるんです。

 

人に伝わらなくてもいいこともある。

伝えようとすることが全てなんじゃなくて、

伝わるヒトに伝われば良いんじゃないのか。

 

そんな葛藤を抱える9月の終わり。終われるのか。