終わりなき旅

正解があった小学校のテスト、中高の受験、センター試験を越えた先にあったのは第一関門、就職活動。

 

各々が自らの描いてきたストーリーを振り返り、その先の人生を仮決定する。

 

そこに共通解というものはなく、たださまよい、期限の中でそれっぽい正解?を撰び取る。

 

 

その先にあるのは「終わりなき、旅??」。

 

 

 

 

どうも、GWはいかがお過ごしでしょうか。

就活生のみなさんは6月の選考まで一ヶ月を切り、内定を持っていたり選考を進んでいる人も多いでしょう。あるいは、まだまだ苦戦を強いられる人もいるかもしれません。

 

6月選考が近づき、就活が終わり?に感じるにつれて気をつけなければならないことがあります。それが「流れ」です。

 

今までは様々な余裕もあり、

「俺は俺の人生を!私は私の人生!」と意気込んでいた皆さん、この時期から消え始めます。

 

その代わり、「じぶんはじぶんだ!ただファーストキャリアでは◯◯のような大手に一度行った方が良い!その後からやめてベンチャーに行くし!起業するし!」

 

 

という属性が増加していきます。

これが俗にいう「迷い人」だと思います。目の前に使いやすそうな金の剣があると人間は、それが分不相応であっても拾いたくなるものです。

それの内面が錆びきっているかもしれないのに。

 

 

 

さらに加えていうと、ノーリスクで背負うもののない新卒時代に飛び込めないような人間が、数年たって快適な環境に依存し尽くした後にあえて崖に飛び込めると思いますか?

 

無理でしょうに。笑

そして今一度考えてください。大学生のみなさん。

三月の履修登録で意気込んで登録した科目、

5月には行っていましたか?

7月にテストの内容を理解していましたか?

9月に単位を取れてましたか?

今、後悔してませんか?

 

歴史が証明しています。

 

今一度冷静になって、あなたに必要な選択は何なのか。今、どうなりたいのか、問い続けてください。人生は終わりなき旅です。あなたのための。

ゆるりと〜