諸行無常な世、奴隷開放宣言

GWも後半に差し掛かって来ましたね。

早くも来年、そして2年後の大噴火に向けて着々と準備を進めています。

 

最近「常識」を感じる機会が多いです。

 

 

思っていることも直接的に言うのは相手を傷つけるから常識的に考えて良くない!

 

平日は仕事をして、土日は仕事の疲れを癒すために目一杯遊ぶ

 

食事は3食、朝昼晩と決まった時間に取るのが良い。

 

仕事中は音楽を聴いてはいけない。

 

 

この1,2ヶ月でたくさん言われて来ましたし、そうでなくても感じる機会は多かったです。

 

これって一見すごく正しそう。でも、、ホントにそうなんだっけ?

 

 

 

これって全て近代に規定された新たなルールだと思うんですよ。

もちろん時代の流れに合わせて必要と判断され、促進されて来たものではあると思いますが、

それって今の時代の我々の生き方に本当にフィットしているんでしょうか。

 

 

 

思考停止せず、今一度考え直す必要があると思うんですよね。

 

 

上記の理由を、明確に、さらに自分起点で説明できる人ってどのくらいいますか?

 

 

 

おそらくほとんどいないんじゃないか。

 

 

意味を考えずに慣習に従っている「奴隷」が多いと思います。

 

 

昭和の時代にはこんな時代の奴隷たちに粛清された大人も多かったんだろうなあ。

俺の、私の心情とは違うのに時代がそうさせる。本音ではない。

 

 

そんな時代はもう終わりだと思います。

40年勤めようと思って入った会社は5年後にはないかもしれないし、

そもそも会社に専属で勤めるという形すら過去のものになるんじゃあないかなあ。

 

友人の両親が勤めていた会社は不祥事を起こし、母親はリストラ、父親も子会社に片道出向となりました。

ベンチャーを立ち上げた友人の親は勢いに身を任せて豪遊し、富を全て失いました。

 

目に見えていることももちろん、何もかもが諸行無常。仏教の教えって深いですね。笑

 

 

 

だからこそ、主語は社会でも、親でも、友人でもない。

 

「あなた」は何を望み、どんな未来を描くのか。そのために今すべきことは何か。

する選択は、何なのか。

 

 

焦るこの時期だからこそ冷静に振り返ってみませんか。

しかしあくまで選択はフラットに。

ベンチャー経営者は大企業をディスるし、大企業はエース社員をバリバリ当てて来ます。

 

全てはポジショントークなんです。私も含めて。

多角的に情報は得るものの、最後は冷静になって自分の意思で決めてください。

 

そのためのお手伝いはいくらでもできるかと思いますので。

抽象的な話ですみません。これからも発信し続けます。ゆるりと~