馬鹿よりも、バカになれ。

「あいつ、こんなことやってるらしいよ~笑笑」「いい歳してなに小学生みたいなことしてるんだかw

日本のコミュニティにいたら、週に20回は聞く文句ですね。正直聞き飽きました。

 

何か新しいこと、人と違うことを始めるときに必ず巻き起こる批判がこんなのです。

 

しかし、ほとんどの皆さんはこの文句を聞いた時「やっぱ、これってダメなのかあ。」「やっぱりやめておこうかなあ。」と勢いを失ってしまうことでしょう。

 

いや、落ち着け。ダメじゃない。バカになれ。そんな風に、一喝したいです。

 

そもそも、批判している人の99.999%はその挑戦を実際にやったことがないです。これからもやらないでしょう。つまり、何も知らないんですよ。でも、ただ噂したいんです。他の人がうまくいくことが嫌なんです。

 

僕のコミュニティでもありました。

「こいつ、うまくもないのに外部のイベントとか大会に出場するらしいよ、、まだ新米のくせに調子のってるよな。」と。

周りの批判に耐えながら、自身の活動を全うしたその後輩は結果、2年後に全国大会で優勝。

すると、叩いていた輩は口を揃えて

「うちから逸材が出るなんてすごい!やっぱりいいサークルだ。俺らのおかげだ」と。アホかと。笑

 

こんな風に叩いている人たちは未来が見えない、足引っ張りおじさん/おばさんです。関わっていても不利益しかないので、チャチャッと切ってしまいましょうね。

 

 

全ての人にいい顔をする必要はないです。本当に。逆に、自分の思いとか行動を発信することによって自分が想像している以上のイベントや出会いが舞い込んでくるので、必ず自分の夢は声に出し、行動に移しましょう。

 

人生は有限です。(なんか意識高い)

 

僕も頑張ります。いつか、みなさんとも協業できると嬉しいね。

ゆるりと~。