個の時代

近年、メディアやSNS上でよく聞くこの言葉。

組織の崩壊、セルフブランディングの重要性などなど、様々な角度から煽られますよね。

 

 

確かに、とても重要です。

 

 

実際に私自身もYoutuber、インスタグラマーやブロガーなどなど今までに注目されていなかった様々な層が、自身の経済圏を作り出していることを日々実感しています。

 

 

しかし、正直なところなんのアセットもない一般人が、HIKAKINやはじめしゃちょーを目指すのは戦略的と言えるでしょうか。否、そんなわけはないでしょう。

 

 

では具体的に、何を磨いていく必要があるのか。

 

 

 

自身の【コンテンツ×発信方法】

 

 

私はこのいずれか、もしくは両方が備わっていて初めて個人としての値打ちが上昇していく、というのが現代だと思います。

 

 

あなたには今、どんなコンテンツがありますか? ダンス?音楽?会計の知識?アート?研究分野?筋トレ?

そしてそれを、人に響く形で、発信ができますか? それは、だれに向けての発信ですか? どこで発信する?

 

振り返ってみると、まだまだスカスカですよね。
(もちろん、自戒の意味を大きく込めて書いています。)

 

考え抜こう。
そんなところを、日々模索しながら私もみなさんもステップアップしていけると良いですね。

 

 

そのためのヒントは自身の自己分析に。どこで、どう生かせるかは企業研究で。

共に混沌の時代を、強く自分らしく生きていきましょう。負けませんよ~。

 

ゆるりと~。