ブルーアイズホワイトドラゴン

海馬も欲しがる超レアカード。ふざけたタイトルやめろ!と思った方、すみません。笑

就活生のみならず、何をする時でも考えて欲しいことが「レアカードになる」ということです。

 

何かの分野で1万分の1になることは相当難しいけれど、100分の1になれる分野を3つ身につけるならば達成可能。

そこを目指せというのがキャリア形成の上でよく言われる文句ですが、これは就活に関しても同じです。

 

 

例を出しましょう。

 

 

仮にあなたが「何かにチャレンジし、粘り強くやり切れる人間」という長所をPRしているとします。

 

起業経験者、体育会の主将、留学経験者パッと思いつくだけで自分よりその分野に長けた人はたくさんいそうですよね。おそらく、まともに戦っても勝てないです。ということはこの強み「単体」で勝負したあなたはGAME OVER。一次面接敗退です。

 

 

 

では、どのようにすれば他者と違う存在になれるのか。

 

 

 

肝要なのは、「掛け算で自身を形作る」こと。

先ほどの長所に加え、「他の人が気づかないところに気づく、課題発見の力がある」「周囲に目を配り、足並みを揃えることができる」といった観点を加えれば、鬼に金棒。もうあなたはテンプレ就活生ではありません。

(もちろん、それを体現する具体的エピソードが必要ですが。)

 

 

これはもちろん、就活に限ったことではなく何かで勝負するときに必ず必要になってくる考え方だと思うので日頃から意識してみると、良いと思います。

 

 

勝てる戦いをできるよう、全力で準備していきましょう。そのためのキャリア相談も承りますよ~。

ゆるりと~。